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グローブ等小物

コンバートと違い、モデリングソフトを熟知してないと中々作業がはかどらず苦労してます。
日々勉強です・・・
とりあえず紹介しても問題なさそうな小物系を。
20150622043633300.png

完成してから気がついた。
法線反転してるじゃんかよおおおおおおお!!
こんなことの繰り返しです。
201506211119056451.png
20150621220619583.png
グローブ作成のところ。
Nobody=Trueを使うために腕部分をコピーし、一回り大きくなるよう法線方向へ拡大。
そうするとひび割れを起こしてしまうので、近い頂点で接続。
でもまだ若干のアラがある。めんどくさい。。。

20150622043646398.png
グローブに☆ミ
画像粗すぎていらないんじゃないか疑惑。

こんなのに丸一日かかってます。
うん、楽しいね!
122:

完成の喜び>苦労でしょうか。
自分のスキルとご相談の面もありますけど。
自分は階段一段一段。
Dunさんは一気に10段とか、でもそれで出来ているから。
法線反転は面が表裏反転するのとはまた違うのでしょうか。
偶にSB3Uにmqoを入れると、そんなことになってしまって。
予め表裏反転したものを入れると正常になるとか、
なんで?みたいなことがあったり。
経験則みたいなものも必要で、結構惑わされます。


2015.06.22 13:17 TK #LhfFMnOU URL[EDIT]
123:

※122:TKさん
>完成の喜び>苦労でしょうか。
スキルアップの喜び、他の人に喜んでもらえる喜び、そしてエロヂカラ!
これら一つ一つが今の自分のモチベーションですね。


>法線反転は面が表裏反転するのとはまた違うのでしょうか。
偶にSB3Uにmqoを入れると、そんなことになってしまって。
今回はモデリングの時点でのミスでした。
面の反転は1.014のバージョンから発生しているようで、その他の不具合もあるため1.013を使ってます。

bdpqさんの話によると最新版では自分が以前に話していたresorce.assetsを管理する機能がついているらしいんですけど、自分もbdpqさんもまだ検証できてない状態です。

Alaxaeさんが作った日焼けModが大変素晴らしいので、これの機能を拡張していく形が一番理想ではあります。
TattoのOn,Offに始まりリアチンマンの切り替え、ハイヒールの切り替えなどをこのModで統合すれば多くの問題が解決しそうな気がします。

2015.06.22 13:57 Dunterg0123 #- URL[EDIT]
124:

resorcesはまたスタジオを入れたらどんなことになるのか。
AlaxaeさんのMODはまだですが、切替機能は興味あります。
入れてみよう~テクスチャはDunさん作(共作?)になって
ましたね。どうも見覚えがあるようなとは。

2015.06.22 16:52 TK #LhfFMnOU URL[EDIT]
125:

>テクスチャはDunさん作(共作?)になってましたね。
入れてみて意味がわかりました。

今、スキン系MODオンパレードで混乱してきました。
他は入れないでおこう。

2015.06.22 17:00 TK #LhfFMnOU URL[EDIT]
126:Re:

一気に来ましたね。
にしても、東洋系の刺青は893の女っぽくてどうも好きになれないwww

2015.06.22 17:23 Dunterg0123 #mQop/nM. URL[EDIT]
127:

自分も背中全面みたなのはちょっと。
どんどんスキン系あがってる(笑)
アバターだけわかるので、ちょっと気になり・・
しかしお腹いっぱい感が。

.TextaseetのID、夜神さんのブログのコメを読みましたが、
りるさんのブログを見ると"_"を入れるとNGだったとか。
それ以外は基本的になんでもあり?という感じですかね。
ま・・最低3文字変えられれば被ることはないとは。

2015.06.23 16:56 TK #LhfFMnOU URL[EDIT]
128:Re:

あら、ダメでした?
textのIDもImgになってたからなんでもいけると勘違いしてましたすみません。

2015.06.23 20:19 Dunterg0123 #mQop/nM. URL[EDIT]
129:

いや、りるさんのブログの方に訂正が入ってました。
Dunさんの話の方で合っていたようです。

2015.06.23 21:16 TK #LhfFMnOU URL[EDIT]
130:

助かりました。結衣さんのブログのコメントが無ければ、間違った情報を載せ続けるとこでした。
間違ってたので取り急ぎ修正はしたのですが、よく考えると_を消したら上手くいったってのが腑に落ちません。
しかし、デフォの文字数を変えないでアルファベットも使えば数に困る事はなさそうですので更なる検証はやめときました。
カスタムで○○に合わせるってのがあるものは何でもありではないようです。

今色々やってますけど、今の手法でスタジオで影響出るのかなぁ・・・
プラグイン系はそのままでは通用しないでしょうし、ちょっと怖いです。

2015.06.23 23:02 りる #JOOJeKY6 URL[EDIT]
131:

スタジオが発売しても恐らくIDは現在つけられているものの延長でしょうね。
FemaleCos_21くらいまであるので、FemaleCos_30~40あたりのものは重複することになると思います。
逆にいえばそれ以外は普通どおり使うことができると思います。
プラグイン系Modは、プレイクラブの機能に「追加」しているだけなので、スタジオ後もきちんと動作するはず。
ただ公式側で追加した機能と重複するものは多少出てくると思います。
MaestroModeやこっち見てModなどは公式で出てきそう。
6/19に新シェーダ機能追加記事を見て、ShaderModを作ったAlexaeさんは悔しがってましたw

一番影響が出るのはResorce.assetsを上書きするタイプのModでしょうね。ハイヒールModやMU+FUModがそれに該当します。
ちなみに今作っている衣装Modなどは簡単なコンバート作業でセクシービーチでも動作すると思います。

2015.06.23 23:38 Dunterg0123 #- URL[EDIT]
132:

プラグインはいけるのかぁ目出度しですね。
プラグインはどういった動作をしてるのかわけわかってないもので・・・

>ちなみに今作っている衣装Modなどは簡単なコンバート作業でセクシービーチでも動作すると思います。
unityで制御してるのはプレイクラブでやってる手法が効くってことでしょうか?

次作のセクシービーチまで間がありますので、それまでプレイクラブで遊び倒したいですね。

2015.06.24 00:29 りる #JOOJeKY6 URL[EDIT]
133:

※132:りるさん
使っているボーンに大きな変更がなかったり、テクスチャマッピング(テクスチャを割り当てる領域)に変更がなければほぼそのまま投入できると思います。開発スパンも短いので恐らくそこまで大きな変動はないという読みです。

考えられる障害は、身長変更スライダーの追加と白黒のノーマルマップからカラーのノーマルマップへの変更が挙げられます。
幸いAradiaシリーズはカラーのノーマルマップがあり、それをプレクラの白黒形式にコンバートしてるのでむしろ助かるのですが、プレクラ⇒セクシービーチの場合、白黒⇒カラーへ変更する必要が出てくると思います。

2015.06.24 00:39 Dunterg0123 #- URL[EDIT]
134:

自分トコ、コメ欄がないから、
Dunさんの所を私物化www

髪を他ゲーから移植すると、毛先をメッシュじゃなくて
テクスチャの透過で毛先の感じを出しているんですよ。
フッ、もうアルファ病発病しても怖くないぜいd(-_-)チッチッ
同じヘアファイルの中だしと思って透過テクスチャを移植したら、
まゆ毛との間で・・うわぁぁぁん。
今日は大敗北でした。

2015.06.25 04:59 TK #LhfFMnOU URL[EDIT]
135:Re:

どうぞどうぞ、自由に使ってくださいw
記事書きたいけどなかなか流せる情報の選択が難しいですね。
乞うご期待!ということで。

2015.06.25 12:31 Dunterg0123 #mQop/nM. URL[EDIT]
136:

Dunさん、次作も期待してます、内容は知ってはいても。

スタジオ導入で結構不安もありますが、
Win10を予約アップデートしてねアピールも結構
されてますね。1年は無料とかプレッシャーもかけられて。
でも、急に入れる人いませんよね。それもなんだか怖い。
Win8.1だって、結局Xpの頃とあんまり使い方変わらずに
カスタムしてしまってますし。

2015.06.25 15:48 TK #LhfFMnOU URL[EDIT]

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