スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

リアチンマン研究

えー、先に言っておきます。
多分、ぐろいです。色々と。
モザイクもどこからどこまでかけたらいいかわからんです。
そんな覚悟がない方は閲覧ご遠慮ください。
sujidan.jpg

■現在あるUNC系Modについて
1)bdpq作Mod(以下MU&FU)
Rathen氏とのコラボなどで度々修正されバージョンアップされたMod。
リアチンとリアマンが同梱している唯一のModとなる。

2)uncenone作Mod(以下スジマン)
uncenone氏が作ったリアマンMod。通称スジマン。

今日はこの二つを比較、研究しながら話をしていきます。

■FUのテクスチャの違い
▼MU&FU
bdpqUV.jpg
▼スジマン
sujiUV.jpg
MU&FU側は細かくパーツが分解され、展開が複雑になっている。
スジマンは尻穴とマンがまとまっており、割と見やすい。

■FUの構造の違い
▼MU&FU
bdpqdanmen.jpg
構造が複雑化していて割と立体感がある。
ただモザイクパーツが大きく残留しており、角度によっては見えることがある。

▼スジマン
sujidanmen.jpg
構造は割と単純。モザイクパーツはダミーがかなり最小化されているためまず見えない。

■FUの個人的総評
▼MU&FU
マンの奥行き感が高く、挿入している感はこっちのほうがあるように思える。
ただし、ボーンが入っているわけではないので、くぱぁできるわけでもないので奥行き感がそこまで必要かと問われると微妙。
尻穴に関してはかなり奥にあるのと内部構造にUVが使われているようなので外からは認識しづらい。

▼スジマン
シンプルながらもよく作りこんである印象。
尻穴も外皮のテクスチャとして使っているので認識しやすい。
挿入感は少ないものの、今回初めて導入したがこっちがお勧め。

■MUの基礎知識
スライド1
スライド2
わかりやすく図式化してみた。
まぁIllu系Modいじってる人には当たり前の話になるかもしれませんが(自分は検証して初めて知った・・・)
挿入時、そのままの形で入るわけではなく、貫通を防止するために入口付近で縮小される形になる。
この縮小具合はボーンとウェイトで設定されている。
▼藻チン
sujidan.jpg
▼MU&FU
bdpqdan2.jpg

長さにほとんど差がないのになぜMU&FUでは貫通が発生するのか。
それはMU&FUが藻チンとは異なるボーン&ウェイト設定をしているためにある。
藻チンは全体が同じ形状なため、そのままでも挿入感を出すことができるが、
MU&FUでは先端から根元までの形状が異なり、特に亀頭部分が入っていないと挿入感がまったく出ない。
そのため全体のウェイトが根元側に寄って設定されている。
とはいえ、見てると設定が結構雑だったんだよなぁ・・・
あと金〇が体内で残留してたりとかなりアラが目立つ。
とりあえず修正版を作成してみた。90%以上のアニメーションに対応できていると思う。
一応bdpqさんに確認とってV5として出すか相談してみます。

スジマン+MUは作者が異なるから個人でエクスポートして導入するしかなさそうですね。
とりあえずリアチンマンに関してはこんなところで。尻穴の問題は環境聞かないことにはなんともしようがないわw

っていうか、未だかつてここまで詳しく、しかもおおっぴろげに解説した人がいるのだろうか…
ブログ消されていたらごめんなさい。
93:

通報しますた!はお約束で。
一度寝たけど、起きて・・眠れなかった、これが気になっ
てというわけではw早朝はどぶさらい予定w

それをどうやって調べるとかはさっぱりですけど、結果
のお話はなんとなく理解。いつも気になるんですけど
超初歩的質問でUV、UVマップ自体は何ツールで見えるもの
なのですか?(お答えは一番後回しでよいのですが、いつか)
尻穴の方はUVにはみ出しがあると言ってた気がします。
くだ質の方に返答が無いようですので、自分の所の
環境はDirectX11、Win8.1といったあたりでよいのです
かね・・
一部不具合が発生しないモーションもありますが、ほとん
どで黒ずんでいます。

2015.06.14 05:35 TK #LhfFMnOU URL[EDIT]
94:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.06.14 05:49 # [EDIT]
95:Re:


>超初歩的質問でUV、UVマップ自体は何ツールで見えるもの
>なのですか?(お答えは一番後回しでよいのですが、いつか)
自分は3dsMaxで見ました。UVマップ自体はmqoでもfbxでもobjでも保存それているはずですのでBlenderなどでも確認できると思います。

>一部不具合が発生しないモーションもありますが、ほとん
>どで黒ずんでいます。
おお、TKさんも黒尻党の人でしたかw
どの程度の大きさでどんな感じになるかまったくわからなくて、よかったらSSを上げてもらえますか?上げづらいとは思うんですがないことには推理が難しくて…

>尻穴の方はUVにはみ出しがあると言ってた気がします。
UV見る感じでは全て割り当てられているんですよね。環境によって変わるのならば、やはりShaderではないかと思います。
UnityのShaderは予備のShaderがあり、メインで読めなかった場合は予備へ、それもダメだったらさらに予備へ、といった形になっているみたいです。
Nvidia系とRadeon系でも違うみたいだしDirectXのバージョンでも違うようです。
元々はMarmosetというShaderキットを使っているので大きな不具合はないと思うのですが、尻穴のように極狭なメッシュへのライティング処理が重なってって黒く見えるんじゃないかと推測してます。

2015.06.14 13:28 Dunterg0123 #mQop/nM. URL[EDIT]
96:

ttp://www.geocities.jp/dataspace_2000/images/ss8.jpg
拡大しすぎて、逆に何かはわからない作戦w
拡大すると少し色は薄くなりますが・・遠目ではもっと
黒いです。

Blender、お答えどうもです。
でもUVは正常なのですね。

2015.06.14 14:00 TK #LhfFMnOU URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。