スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

AradiaKatoArmor

アルファ病はなんだかShaderがらみの面倒なことになってきたので一旦お預け。
引き続き他のモデリング作業へ。とりあえず簡単そうなAradiaKatoArmorをやってみた。
20150604030154642.jpg

モデリングに慣れてきてかつ移行作業も慣れてきたので2日で1つくらいのペースで作れそう。
モデリング、ウェイト微調整も完了したので、あとは半脱ぎとカラバリ設定です。

201506040307573531.jpg
おっぱいまわりの光沢感、布の質感がいいですね。お遊びでタトゥーいれてみたけど結構しっくりきてる気がする。
このままこの衣装専用のタトゥーとして仕込んでしまおうかしら。

201506040309128243.jpg

パンツやストッキングも付属していたんですが、やっぱり足回りは面倒なので既製品で代用してもらうことにします。

20150604030300775.jpg

段々キャラバリエーションが限界になってきた・・・ツン系キャラがどうも難しい。
AradiaLaceが解決すれば同時リリース目指したかったんだけど時間かかりそうだなぁ。まぁ今週末までにはUPしたいですね。
43:胸のTATTOOの迫力

おはようございます。
リアルプレイでも刺青付きの衣装ありましたよね。
プレクラでは「透過系は出来ない」の問題で衣装にTATTOO付けるのは出来ないのかと早とちりしていましたが
透過したテクスチャを使うのが駄目だって事なんでしょうかね(的外れな事を書いてる気がします(苦))
今回の衣装はTATTOOの柄も加わってチョイ悪な小娘感がイイです。
個人的にコルセット大好き(胸の膨らみを強調し尚且つ締め付けベルトで拘束感を演出するのに効果発揮)
蝶柄TATTOOが華を添えて朝から素敵な作品を観れた幸せ~。
>このままこの衣装専用のタトゥーとして仕込んでしまおうかしら。
是非是非、仕込んで下さい。
昨日のアルファ病で問題になっていた衣装はHFのMod Discussion#973でbdpq氏が移植してみて、やはり難しい由のコメントしていましたね。
この辺のアルファ病の課題が解決すると一気に作業がし易くなるんでしょうね。(検証に期待します)
衣装製作ペースが速いですが慣れるとそんなにペース早くなれちゃうのかな。憧れます。
私も早くプレイクラブのMOD制作に参加したいのですが…
(でもテクスチャ張り替えしか能力無さそうorz)
自分の理解力が普通の人より遥かに遅いので忘れられた頃に参加になってしまいそうです。
長文失礼しました。

2015.06.04 08:06 夜神結衣 #eG0yoz7g URL[EDIT]
44:

※43:夜神結衣さん
コメントありがとうございます!
>プレクラでは「透過系は出来ない」の問題で衣装にTATTOO付けるのは出来ないのかと早とちりしていましたが
今回実施したのは、肌のテクスチャに画像編集ソフトでタトゥーを上書きしたものです。(WikiのStep2:テクスチャの入れ替え(SB3)と理屈は一緒です⇒http://seesaawiki.jp/playclubmm/d/Step2%3a%a5%c6%a5%af%a5%b9%a5%c1%a5%e3%a4%ce%c6%fe%a4%ec%c2%d8%a4%a8%28SB3%29
これを衣装側で保持している肌メッシュに上書きしてみました。
今回アルファ病としているのは二つありまして、
1)同じunity3D内で透過するテクスチャを重ねると奥側が表示されなくなる
⇒AradiaLaceがまさにそれ
2)別の衣装の透過するテクスチャが重なると奥側が表示されなくなる
⇒TKさんが上げているショーツとアンスコ、透けた衣装を着せると乳首が表示されなくなるなどが該当
です。
>でもテクスチャ張り替えしか能力無さそうorz
自分は作業スピードよりもクオリティのほうが大事だと思ってます。テクスチャの張り替えで実施されたゼロサムスーツはまさにそれで、一つの作品に対するこだわりがあればここまで素晴らしいMod作れるんだ、と感動していました。

わからないことがあればなんでも聞いてください。できる限りお答えいたします。そのためのブログですので!

2015.06.04 12:27 Dunterg0123 #- URL[EDIT]
46:

>夜神さん
のブログ上で自分が言っていたことは、服を透過するにはその下にあるハズのボディ
をまず移植する必要があり(プレクラは特に上半身が服の下にない)
しかし、それをした場合、プレクラのデフォ服だと、ボディがはみ出してくる所が
あるので服のメッシュのメタセコ調整が必要になります。リアプレと比べるとそういう
点が透過改造に向かないということで、不可能ということではないんですよ。
他より移植する服ならどのみちメタセコ調整が必要なので、そういう土俵上だと問題
ではない話ではあります。

α病は手前側が先に表示されて、奥側が後に表示された場合、手前側で隠れて
見えない所は表示させてもどのみち見えないから表示をスキップしましょう
みたいなことをどうもやっているので、手前側を透過させると奥にあるはず
のそれが表示されてなかったりするんですよね。
この表示順を変えるよう細工できれば直りますし、リアプレは透過優先度値
というものをSB3Uで変更できたので、大した問題ではなかったのですが。
透過させてα病になるかどうかは、その表示順が現状どうなっているか次第です。

衣装にTATTOOをつけるのは、衣装テクスチャに上書きするので、問題ないです。
TATTOO部分を別メッシュにしたりすると、表示順の問題はあると思いますが。

>Duntergsさん、all
Duntergさん作の服はスタジオがほんとに欲しくなります。
剣とか持たせたい。
追加ステージもほしい所ですが、難しいというより、大量にアイテムを移植するよ
うなものなので、大変になりそう。
テクスチャをddsへ変換して、マテリアル調整、その数が・・
フレームの一括addは出来ないので一つ一つ、移植先へマージに。
時期がきたら、アイテムだけはHPで(Xnalaraからの)移植法を載せたいと思います。

アンスコはパンストへの移植が成功したので、自HP最後にMODをDL出来るように
しました。よければ使ってみて下さいね。
単独でON/OFF出来るので、その方が使いやすい、もうそれでいいといえばいいん
ですが、お勉強の流れの結としてはよろしくないですがw

2015.06.04 15:50 TK #LhfFMnOU URL[EDIT]
47:

※46:TKさん
返信遅くなりました。
剣とかいいですねー。スタジオでいじくりまわしたいw
AradiaLaceの透過に関してはほぼいい感じに仕上がりました。
bdpqさんに修正をお願いし、戻ってきたものをチェックしましたら、透過テクスチャのShaderにMarmo~~HSVのほうを使っていました。まだ詳しいことは聞けてないですがそれだといい感じにテクスチャ表示されます。
てっきりText.assetsのShaderをいじるのかな?と思ったんですが特にいじることなく表示できています。
詳しいことわかりましたらまた報告します。

2015.06.05 13:54 Dunterg0123 #- URL[EDIT]
48:

>Duntergさん
了解です。結果はよかったようで、よかったですね。
Marmo~HSVはそれを使うと透過しないと言って
たものです、どう可能にしたのか気になる×8 w

2015.06.05 16:55 TK #LhfFMnOU URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。