スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

これはTKさんの分、これがみんなの分、そしてこれが俺のアルファ病だー!

3dsMaxに作業を統一しようと思ってたんですが、Import,Exportの設定が細かすぎるのとうまく出力できないこと3時間くらい格闘した。
原因はなんとなくわかったけど、文章化して説明しろってのが難しいなぁ・・・。
そんなこんなでモデリング編集の主な作業は引き続きメタセコになりそう。というわけでAradiaLaceDress作業始めました。
20150603045439830.jpg


お気づきになった人もいるかもしれない。
そうなんです、これが今話題のアルファ病です。
↓本来の表示
http://blog-imgs-51-origin.fc2.com/m/i/t/mitakusaner/5119.jpg

まさかこんなにも早くに悩まされることになろうとは・・・
20150603045404882.jpg
パンツの紐がなんだかちょん切れているように見えますが、角度変えると繋がっている。
20150603045412188.jpg

うーん、これはなんともならんだろうなぁ。解決策が出たところでUPすることにします。
予断ですが、アルファ系の素材を使う時のマテリアル設定はSpecIntとFresnelを0にしたほうがよさそう。
そうしないと発光してもやがかかっているように見えるので、ちょっと見づらい(Deviousの肩はまさにそう)。
上手く使えば綺麗に見えるんですけどね。テクスチャそのものを見せる今回の衣装の場合は0がお勧めです。
38:

同じメッシュなら・・
メッシュ内のオブジェクトに分けて、最初に表示されてほしい方(奥側)と
最後に表示されてほしい方(手前側)の順になるように、メタセコのメッシュ
コピー(オブジェクトコピー?)を使って、順番を入れ替える。とかで直らない
かな。
他のアルファ病対策のHP見るとそんなようなことやってるみたいですね。

オブジェクトじゃなくてフレーム(メッシュ)で分かれているのかもしれませんが。
フレーム(メッシュ)で分かれているなら、メッシュを相互のフレームに入れ替え
てみるとか。

自分トコのアンスコのα病はショーツとunity3dファイルが別
なのでどうも出来ないですけど。

2015.06.03 13:31 TK #LhfFMnOU URL[EDIT]
39:

なるほど入れ替えですか・・・考えもしなかった。
早速試してみます。またやりがいのある検証がwww

問題は乳首ですね。TKさんのアンスコ、ショーツと同じくプログラム側でロード順が決めれているので手が出せなさそう。
あえてやるなら衣装側に乳首unity3dを入れるっていう方法くらいしかなさそうですね。乳首の形状が決め打ちになってしまいますが、色変えくらいは対応できそうなので。

色変えで思い出した。
透過マテリアル(Shaderの語尾にHSVが付かない方)の色変えをText.assetで指定したところ、色が変化しませんでした。記述方法が別にあるのか、そもそも色変え対応していないのか、もし知っていたら教えて頂きたいです。まだ詳しく原因究明していないのでこちらでも検証してみます。

2015.06.03 14:42 Dunterg0123 #- URL[EDIT]
40:

例えば黒ファイルでとあるメッシュが使用しているマテリアルを他のものに変
えても紫ファイルの方には反映されないとかレベルが合わない時があります。
それは、直さないといけないものなのか不明ですけど、一応直してました。(
根本原因ではない気が)

色相・彩度・明度が全然効かないので、赤・青・緑のスライダーにするように
.TextAssetsを直すと上手くいったことがあります。これはお試し推薦です。

話は変わり、骨抜き作業で上半身を持ってきてから、長袖のメッシュをマージ
した場合、手首附近のウェイトで袖口が変形するので、長袖はブレザーとか
同じく長袖のもので骨抜きすると吉でした。

2015.06.03 16:48 TK #LhfFMnOU URL[EDIT]
41:

※40:TKさん
なるほど、それも試してみます。ありがとうございます。
アルファ病に関しては、HFで丁度その話になり、以前Shaderを書き換えるModを出されていた方とbdpqさんが解決策を見つけたようです。うまくいけばショーツとアンスコの件も解決するかもしれません。

骨抜きはやっぱり上半身を基本にしつつ、形状に応じて切り替えていく必要がありますね。メイド衣装をベースにしたテンプレートがとりあえず出来上がったので今夜にでもUPします。

2015.06.03 18:24 Dunterg0123 #- URL[EDIT]
42:

英語は半分かりで半分わかりませんが、大体の流れは一応の解決策、解決済み
の衣装はあり、しかしその衣装限定になっているので、それをテンプレにして
そこに新コスを入れる必要がある。
bdpqさんとしては、納得のいく策とはいえないので、根本的に勉強したいみた
いな感じでしょうか。
そのShaderを書き換えるModを出されていた方の技術を。

テンプレでうまくいけばテンプレでもよいですが、それでも問題が起った時に
対処できなくなるから、知っているとよいのでしょうけど・・難しそうでした。
bdpqさんは、一緒に勉強しようと周りに仰っておられましたが、自分は英語から
ですな・・orz

2015.06.03 23:19 TK #LhfFMnOU URL[EDIT]
45:

Shaderはできれば踏み込みたくない領域ですね・・・プログラム、グラフィックの総合的な知識がいる上、Unityエンジンのことも知ってなければいけないし。
まぁShaderくらい理解してないやつがおっぱいコリジョンどうのとか言うなって話なんですけどねw
とりあえずbdpqさんたち何人かと共同で検証してみることになりました。自分はあくまでリソースの提供くらいしかできないかもしれませんが、Shader以外の方法(TKさんがアドバイスしてくれた方法)で検証してみたいと思います。

2015.06.04 14:04 Dunterg0123 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。