スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

ファンレター募集中

顔テクスチャの変更方法で悩んでいる方に色々アドバイスした結果、無事できたそうで。そのお礼にとこんな画像を頂きました。
http://www.gz-loader.com/polygon/data/1432809348/org/image1432870519.jpg

こ、こいつは盲点だったwwwwwwwwwww

てっきり化粧したり目元変えたりするのかと思ったがまさかの熟女プレイwwwwww
いや、好きですこういうのwwwwwww腹筋崩壊ですwwwwww

そんな熟女を眺めながらひたすらモデリング作業してた。
骨抜きを目的としたfbx作りまくってUPしようと思ったんですが、なんか色々危なそうなんでやめましたごめんなさい。

そんなわけでAradiaシリーズ再開です。
とりあえず進捗状況
20150530034950170.png
とりあえずモーフィングを終え、ブラだけテクスチャ試しに入れてみた。
今回のはすごい。テクスチャの質感が半端ないです。解像度落とさず持っていきたいが、データ量がきつそうだなぁ・・・
手甲など、金属系がやはりウェイトに引っ張られて変形してしまう。
これを防ぐ方法として考えているのが、
1)ボディメッシュを用意し、肌が触れる部分以外のポリゴンを削除した骨付きのfbxを作る
2)まだ全く解読できてないが、SB3UGS内でウェイト値をいじる
3)モデリングソフト内でウェイトを設定する

どれもめんどくさい・・・
将来的なことを考えると3)なんですが、
・メタセコで編集を継続する場合、fbxやobjでimport/exportした際にボーンが外れるのを解消する必要がある
・Blenderで編集する場合、Bldenderの変態的UI、操作に慣れる必要がある

明日も仕事だというのにこんな遅くまで頑張ってしまった。
熟女力って怖い。
26:Wikiではお世話になりました。

Wikiではお世話になりました。
リンクを辿って見ると、熟女ほうれい線を気に入っていただいたみたいで。本当に嬉しいです。私は初歩中の初歩でテクスチャの差し替え程度しかできないので、まずはその範囲で楽しんでいますが、ちょっと気になることが有りまして、POSERで出来たことって、プレクラでもできるのでは???
ということで、試してみました。
1)お教えいただいたテクスチャ入れ替えに
  某タレント様の実写データを利用
2)ベース素材となじませ、プレクラで確認
3)不事前な点は繰り返し補正

その結果ですが、下記リンク2点になります。
某タレント様が誰なのか判別できるレベルになっていればよいのですが。
http://www.gz-loader.com/polygon/data/1432809348/org/image1432990558.jpg
http://www.gz-loader.com/polygon/data/1432809348/org/image1432990581.jpg

追伸>初心者の不躾な質問にも丁寧にご回答頂き、本当に感謝しています。新しい趣味が増えてウキウキしています。

あつかましいのですが、前髪5版の中央一束の消し方をお教えいただければありがたいです。(改造・解析スレに載っていたのですがうまく行かなくて困っています。)

それでは、今後ともブログ・Wiki共に拝見させていただきます。

2015.05.30 22:17 阪急沿線 #- URL[EDIT]
27:

>阪急さん
無事うまくいってよかったです!
>POSERで出来たことって、プレクラでもできるのでは???
ということで、試してみました。

おお、これは非常に興味深いですね。
実は自分もSkyrimの顔テクスチャを入れられないか検証してみようと思っていたのでこういう実例があるとすごくモチベ上がりますね!
髪型に関しては現在ノータッチでして・・・ごめんなさい。
髪は透過優先度の問題が出やすいというコメントを以前他の方から頂いており、とりあえず保留にしておこうと思ってました。スレの方法だと最後にApplyChange押せば消えるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

2015.05.31 01:14 Dunterg0123 #- URL[EDIT]
28:

有難うございました。

スレの方法
>A004_J_hairFC00とA004_O_hairFC00 > bones > FC00のScaleを0で
の「A004_O_hairFC00」がどうしても見当たらなくて。。。
「A004_J_hairFC00」の > bones > FC00はScaleを0でApplyChangeすることで、上部2/3くらいは消えました。
もう少し、自己努力してみます。

あっ、顔テクスチャの件ですが、試しに2ちゃんで見てもらったら、誰もわからないみたいなのでアプローチが間違っているのかと痛感しています。(ちなみに、上戸さんです)

堀北さんも作ったので、一応ここだけでお知らせします。
http://www.gz-loader.com/polygon/data/1432809348/org/image1433006308.jpg

似てねぇ~っすね。

2015.05.31 02:20 阪急沿線 #- URL[EDIT]
29:

>Duntergさん
>髪は透過優先度の問題が出やすい
移植するものによるので、必ずではないですが、同じゲームのものなら大丈夫
だと思います。
イリュのその他のゲームから移植、イリュのその他のゲームのMODから移植、
フリー3Dモデルから移植、Xnalaraから移植。
何がどうだったのかもう忘れましたがXnalaraは確実に問題ありのものがあり
ました。
(それから移植系は自分はボーンやアニメーションファイルは無視して
スタジオアイテムとして移植していたので、動かない髪です)

>阪急沿線さん
髪の話ですが、メッシュ削除という手もあるので(自分はそれでやりました)
一応お知らせします。
http://www.geocities.jp/dataspace_2000/images/ss2.jpg

hairF_A004のA004_O_hairFC00のSkinnedMeshRendererを「Remove」、
それからp_hairF_A004の同じものを「Remove」します。

2015.05.31 02:50 TK #LhfFMnOU URL[EDIT]
30:

TKさん
はじめまして。阪急沿線と申します。
髪の話の件、ありがとうございました!手順通りでサクッと出来てしましました。全くの素人なので、数時間なやんでも解りませんでした。多分アドバイスいただけ無かったら、諦めていたと思います。本当に感謝でいっぱいです!

2015.05.31 03:32 阪急沿線 #- URL[EDIT]
31:ファンレター(コメント)です。

皆様が改造や移植の話しをされているのに申し訳無いですが、横から失礼します。
ファンレター募集中のタイトルなので想いの全てを書きます。
はい、すっかり主様のファンです。
BlackLotus、Aradia Bikini、
ファンタジックエロス(ちら見せ)の虜になっています。
現実離れしたダークファンタジーやSkyrim等の世界観が好きなので
SSやMODを観る度に「こういう衣装が欲しかった!!」
とモニター前で嬉しい悶絶してしまいます。
好き属性が似ているのかも(勝手に想像してすいません)。
BlackLotusは…無茶苦茶ハマってしまってSS撮り過ぎ状態でした。
(男性もダークな衣装に変えたい…)
ちょっとロードする時に読み込みがおかしくなっちゃう謎ですが、何かのMODと干渉しちゃっているのかもしれません。
でも、書かれていたような目立つような破綻はこっちの環境では起こりませんでした。
ただ、FPS60キープが常なのにBlackLotus衣装だけはFPSの目減りが激しいのでMODでのプラグイン同時使用が怖かったりします。
そして、今回の衣装も…素敵過ぎて死にたい。
甲冑衣装が強靭なのに「乳首見せるんかい!!(実は嬉しい)」と一人突っ込みしてます。
ガード固い装備なのに可愛い顔して微笑まれると
不思議と心許されてる気がして愛しくてたまらなくなります。
はい、ファンレター長過ぎて自粛しないといけなくなってきてしまいました。
最後に、貴方の作られる衣装は私の好き好きポイントに直撃してしまうので悩ましくも心底魅了されてしまいます。
お仕事とMOD製作と解析など、お忙しいと思いますが無理をしていないか心配です。
本当に貴方がプレイクラブのユーザーでMOD製作者で心からありがたくて感謝の気持ちでいっぱいです。
本当はMOD製作のやり取りを出来るスペックがあればぁぁ、
と思うのですが単なる横からファンなので御許しください。
それでは、更新楽しみにしてます。

2015.05.31 05:50 夜神結衣 #9QVvoDT. URL[EDIT]
32:

>夜神さん
熱いコメントありがとうございます!
Skyrimはコンバートしたい衣装が本当に多くてAradiaシリーズ、Foxシリーズ、LingLingシリーズなどチャレンジしたい衣装が沢山あります。
BlackLotusは恐らく頂点数が多すぎるのとテクスチャ解像度が高すぎるのが原因で処理付加がかかっているように思いました。
チュートリアル用だったのでそのへん考慮せず作ってしまったので、実践ではそのへんも気にしながらやっていきたいと思います。

2015.05.31 13:18 Dunterg0123 #- URL[EDIT]
49:

 はじめまして。フート軍曹と申します。「Aradia」シリーズ、ありがたく頂戴いたしました!ファンタジーな世界観に見合う衣装が欲しいと思っていた手前、とても嬉しい限りです。後になって同じ日本の方と知り、一言お礼を伝えたくファンレターとしてコメントを残させていただきます。

 自分は改造などはまったくの素人で、何のお力にもなれずただ作品を戴くだけの卑しい立場ではありますが、今後も陰ながら応援しております。

 せめて氏の作品が映えるような一枚を撮るべく、自分も精進してまいります。

2015.06.05 20:12 フート軍曹 #- URL[EDIT]
50:

コメントありがとうございます!
>せめて氏の作品が映えるような一枚を撮るべく、自分も精進してまいります。
お、嬉しいですね!是非是非お願いします!モチベ上がります!

2015.06.06 03:19 Dunterg0123 #- URL[EDIT]
51:お礼を込めて

あれから、熟女系のテクスチャをいくつか作ってみました。
そのほか、リアルな方向を目指していくつか作ってみました。
まだまだ、このくらいしか出来ないのですが、お時間あるときにでも(気分転換にでも)なれば幸いです。
以下に置いております。
https://mega.nz/#!JpNWATSK!Sox2WiBcEKEnW8WS30wuPrqGPfksXVvI1Z-dg_g-PAM

あと、顔のテクスチャに関してですが、バンプマップみたいなものは適用できるのでしょうか?可能であれば適用方法お教えいただけるとありがたいです。

それでは今後も楽しくブログ拝見させていただきます。

2015.06.06 13:37 阪急沿線 #- URL[EDIT]
52:Re: お礼を込めて

取り急ぎ。
顔の場合cf_n_face_00_00などがノーマルマップになります。灰色のやつです。 ちなみにcf_s_face_00_00がスペキュラーマップで光沢感を管理しています。
一般的なノーマルマップは三色で表現されていて、プレクラのは一見バンプマップかな?と勘違いしやすいのですが(自分もそう思ってた)プレクラではアルファチャンネルを使って三次元分を構成しており、ノーマルマップと同じ機能を持ちます。
フォトショップ限定ですが、
バンプマップ→一般的なノーマルマップ→プレクラ用ノーマルマップへと作成する方法があります。
バンプマップ→一般的なノーマルマップへと変換するのはNvidiaから出ているフォトショ用Normalmapなんちゃらというプラグインを使います。
ノーマルマップ→プレクラ用ノーマルマップへと変換するのはフォトショ用アクションファイルをHFの有志の人が作ってくれたのがあるのでそれを使ってます。
今夜にでもアップしておきます。あと作っていただいたModも今夜確認します!

2015.06.06 17:33 Dunterg0123 #mQop/nM. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。